[伊舎堂百花]新作MV『かな唄』を公開


ゴンドウトモヒコのプロデュースにより、沖縄民謡のみならず様々なジャンルのエッセンスを散りばめた「ニュー沖縄ポップ」を世に放った伊舎堂百花のデビュー・アルバム『琉球ノスタルジア』収録曲より、4⽉21⽇に3作⽬『かな唄』のMVがついに解禁になります。

「かな唄」は本MVの監督であり作詞作曲を担当したヴァイオリニスト・⾼原久実が伊舎堂百花のために書き下ろした最初の作品であり、アルバム『琉球ノスタルジア』を制作するきっかけとなった曲です。琉球語で『愛』を『かな』と読ませているタイトルの通り、愛について歌われた本作品は⾃然崇拝で⽣きる者の祈りの歌でもあります。

本MV制作にあたっては、沖縄の⾃然を表現するために国内外で活躍するメイクアップアーティスト・Aya Iwakamiを起⽤。Aya Iwakamiの考案で、透き通る⻘い海や鮮やかに咲く花からのインスピレーションがメイクに落とし込まれており、⼤胆なフェイスペイントによるこれらの演出は楽曲の世界観を彩り、本MVにおいて重要な役割を担っております。
楽曲提供をした⾼原久実とメイクで創作をするAya Iwakamiの共同演出により、曲の真意を汲むビジュアルが完成されました。
『かな唄』は伊舎堂百花本⼈にとって歌⼿活動を後押しした重要な曲ですが、アルバムのリリース直後にコロナ禍となってしまったため、1年越しでの完成となりました。
この時期を経て、更に強まったという伊舎堂百花の歌⼿としての決意、そして沖縄への想いをぜひ感じ取って下さい。